【 ART COMPLEX HIROSHIMA 紹介】 広島で「学ぶ場」や「踊る場」を作り共有し、ダンスや身体表現活動をしている非営利団体。ダンスと自身の体、心、仲間、社会、教育等とリンクし、「ダンスで繋がる」をコンセプトに活動中。 アーティストと共に、ワークショップやクリエーション、パフォーマンス活動を実施。 一人一人の、想像、創造、表現、コミニュケーション、スキルを、育みながら、おどる喜びと共に、文化を創造していけたらいいなと考えている。 ●ART COMPLEX HIROSHIMA 問合/art.complex.hiroshima@gmail.com 2003年設立のコラージュACTの事業を引き継ぎ、2007年9月にART COMPLEX HIROSHIMAと改名。

2022/3/25

おどり〜る 終了報告&アンケート紹介  ●公演&パフォーマンス案内

2022年3月12日〜13日の二日間、カラダ遊びシリーズ、クリエーション発表会「おどり〜る」を開催しました。
障がいを持っている人と全ての人をダンスでつなぐ、コミュニティダンスワークショップ&発表会を開催します。ダンスでコミュニケーションし一人一人が主役となる場を作りました。
「おどり〜る」の意味は、踊るの「おどり」と、巻いて引き寄せると言う意味の「リール」を合わせた造語です。障がいの有無問わず、多様な人が芸術に触れ、2日間のダンスワークショップを通して、身体表現の喜びと幸福度を上げていき、最終日はダンスの発表会を行いました。
みんなの魂が開いた素敵な場となりました。
参加された皆さん、スタッフ、アーティスト、関わってくださった全ての方へ、ありがとうございました!

写真集観覧はこちらから↓
https://www.facebook.com/media/set?set=oa.645473816685263&type=3&locale=ja_JP

アンケート集計整いましたのでご覧ください。
<感想>
・2日間ありがとうございました。またおどり〜るおねがいします。(参加者30代)

・とてもたのしかったです。手作りTシャツ(衣装)つくりが、たのしかった。とりのまねがおもしろかった。あかちゃんのおどりよかった。(参加者50代)

・初めてやったので、きんちょうしました。「宇宙」「大地」「海」の3つのへやが、カワイかったです。みんなとおどって、絵本をみて、楽しかったです。朗読をきけてうれしかったです。ありがとうございました。(参加者30代)

・ダンスをすることや自由に踊ることに苦手意識がありましたが、無理なく進行していただき身体を動かす事を楽しむことが出来ました。仕事柄、答え(正解)を求めてしまいがちになることが多いのですが、こうやって自分の表現を楽しむことを、これからもしていきたいし、子ども達ににも伝えて行きたいと思いました。スタッフの皆さん、ありがとうございました!(参加者50代)

・「物語の内容を本人がどこまでわかるかな〜」と思っていたのですが、思っていたより機会し、動けていたので驚きました。沢山の方に参加頂き、練習や発表の機会がもっとあると良いなと思います。(付き添い40代)

・参加者の皆さんの集中力も素晴らしく、みんなで良い時間を過ごせたと思いました。くぅ〜さんマジックで、2日間で色んなミラウルもおきて、非常にたのしい時間となりました。有り難うございました。オリジナルの音楽で踊ると言う贅沢も味わへ感謝です。題材となった絵本の内容が年齢、性別問わず、それぞれの立場で心に響く要素があるし、時代を超えた普遍的なテーマも含まれていると感じているので是非再演を!!と思っております。せっかくなので、長い目で一人でも多くの人に届けて欲しい作品だと思いました。子どもたちも飽きずに観てくれそうにも感じます。(STAFF 40代)

・参加者から、自分にはない発想や動きをもらい、化学反応がたくさん起き、世界がどんどん豊かになっていくようでした。Tシャツ作りや飾りづくりも発想を耕していく時間になりました。みんなとどんどん目が合い、お互いに関わり合っていくことが増えていくことが、嬉しかったです。(STAFF 50代)

・いろんな全ての方が同じ空間で、過ごすこと、踊ることが出来て一体感を感じることが出来ました。時間が経つにつれて参加者の方の緊張が溶けてリラックスして行く感じが良かったです。私自身もすごく楽しめました。皆さんたのしんでいただけたかなと思いました。bURGさんの絵が素敵すぎました。(STAFF20代)

・丁度良い人数でのワークショップだったと思います。これからも沢山の人と繋がって、沢山、楽しい、イベントがあるとイイなぁ〜!!と思います。(STAFF 40代)

・飾りつけがこっていて、物語がイメージしやすかった。2日間で終わるのが、もったいない感じだった。地球は宇宙の1つで地球の中に色んな生物が共存して助けあっていると思った。皆さんとご一緒にできて、たのしかったです。ありがとうございました。(STAFF50代)
                                                         
・また新しい方たちと知り合えたことが嬉しいです。自分の力不足をまたまた思い知ることにはなりましたが、こういう体験をさせていただいたことは本当に感謝です。ありがとうございました。たいへんなイベントだと思いますが、これからも頑張ってください。(アーティスト60代)

・アートとダンスの組み合わせに、絵本も入っていて物語を見ながら楽しめました。体を使った表現はとても元気をもらえました。ありがとうございました。(発表会観覧者 30代)

・ストーリーに添った自由な動きだったので引き込まれてしまいました。とても楽しかったです。(発表会観覧者 50代)

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

写真©︎石井清一郎
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ