【 ART COMPLEX HIROSHIMA 紹介】 広島で「学ぶ場」や「踊る場」を作り共有し、ダンスや身体表現活動をしている非営利団体。ダンスと自身の体、心、仲間、社会、教育等とリンクし、「ダンスで繋がる」をコンセプトに活動中。 アーティストと共に、ワークショップやクリエーション、パフォーマンス活動を実施。 一人一人の、想像、創造、表現、コミニュケーション、スキルを、育みながら、おどる喜びと共に、文化を創造していけたらいいなと考えている。 ●ART COMPLEX HIROSHIMA 問合/art.complex.hiroshima@gmail.com 2003年設立のコラージュACTの事業を引き継ぎ、2007年9月にART COMPLEX HIROSHIMAと改名。

2012/8/12

上映会 ディスカッションまとめ  ●作品上映会&ディスカッション

今回の上映会では、昨年の夏に公開されたピナの映画を見ました。
前回の上映会より参加者も増えてとても有意義な時間をすごすことができました^^

今回もディスカッションを簡単にまとめさせていただきました。


------------------------------------------------------------------------

今回のディスカッションは、
自分が作品に関わることになったとしたら、どのように関わっていくか。
というお題から始まった。


私は、このピナのさまざまな作品を見て人間の欲や弱さを強く感じた。
そこで改めて強く思ったのは、演出からあたえられたものに対して
自分なりに理解して、自分なりに表現することが相手がその作品を見て感じることに
大きく関わってくるんだな、ということだった。
私はまだ年齢も技術も未熟だが、その今の私なりの理解や表現ができたら
また今とは違った印象をあたえられるパフォーマーになれるのではないだろうかと思った。
そして同時にそれは、私にしかできない表現につながるのではないかと思った。


ほかにもたくさんの意見があがった。
たとえば、、、、

ジャズダンスなどを踊るときは、やはり
手はこうで、足はこうで、ここはキメてかっこよく踊ろう。
そういうところに気をつけて踊る。
しかし、このピナの作品では振付がうんぬんというよりも
その振付を一生懸命踊ること、その使い切ったあとの身体もみせているような気がした。
表情などではなく、身体全体からパフォーマーが楽しんでいることがにじみでていた。
自分から発信することを苦だと思わず楽しんでいるように見えた。
それは自分をしっかり持っていないとできないことであり、
そんな風に楽しんで、一生懸命作品に関わりたい。


今回は、普段演劇に関わっている方からも感想があがった。

演劇は言葉やしぐさなどで感情をあらわすが、
ダンスは感情を身体の動きであらわしているのだと感じた。
演技をするとき、自分の中の経験の中からその感情を探して演じるが、
ダンスも一緒なんだと思った。
何を伝えたかったのかといわれるとうまく言葉にはできないが、
なにかメッセージがあって身体を動かしているように見えた。
そういう動きにはとてもひきこまれた。




今回は、作品に関わるにあたって、自分と向き合う。
ということにういて考えさせられたディスカッションだった。
ダンスだけではなく、お芝居の要素も強いピナの作品をみて、
演劇に関わる方ともディスカッションできたことはとても大きな収穫だった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回もたくさんの意見がとびだし、熱いディスカッションでしたよ!^^

また次の機会にはぜひご参加ください!

投稿、芽衣でした!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お知らせ
次回はマシューボーンのスワンレイクです。
上映時間は約く2時間です。
コンテンポラリー作品としては長いですが、バレエの「白鳥の湖」を題材にして
バレエとコンテンポラリーダンス(ヌーベル)が合体したとてもクオリティの高い作品です。
イギリスを代表するコンテンポラリー・ダンス・カンパニー、アドヴェンチャーズ・イン・モーション・ピクチャーズに「白鳥の湖」は、白鳥を男性ダンサーが演じています。白鳥は映画リトルダンサーでおなじみの、アダム・クーパーです。
見ごたえがある作品です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ