【 ART COMPLEX HIROSHIMA 紹介】 広島で「学ぶ場」や「踊る場」を作り共有し、ダンスや身体表現活動をしている非営利団体。ダンスと自身の体、心、仲間、社会、教育等とリンクし、「ダンスで繋がる」をコンセプトに活動中。 アーティストと共に、ワークショップやクリエーション、パフォーマンス活動を実施。 一人一人の、想像、創造、表現、コミニュケーション、スキルを、育みながら、おどる喜びと共に、文化を創造していけたらいいなと考えている。 ●ART COMPLEX HIROSHIMA 問合/art.complex.hiroshima@gmail.com 2003年設立のコラージュACTの事業を引き継ぎ、2007年9月にART COMPLEX HIROSHIMAと改名。

2011/12/6

●じゅんじゅんWS 1日、2日終了!!!!! アンケート紹介。  ●じゅんじゅんプロジェクト報告

 じゅんじゅんWS 12月3日・4日のWSが終了しました。(投稿:貴紀)

 ドイツから帰国してすぐという事で、ヨーロッパから直輸入のレッスンをしてくださいました。
・3日は、Aプログラム(中学生〜大人)
・4日は、Aプログラム・Bプログラム(幼児〜中学生とさの保護者)

 3日のAプログラムでは、フロアワークで、シークエンスをしながら床への入り方をレクチャーしてもらいました。体をぶつけることなく滑らかに床に寝転ぶ。普段やっていることなのに、なかなか難しい。。。 しかも、シークエンスは右をやったら、きちんと左もやるこれがまた難しい。頭の体操も大切ですね。
それから、振付に入り、その後その振りを使ってインプロ 1人で踊ったり、出たり入ったり、カノンで入ったり、途中で加わったりなど、見ているだけでも楽しかったのではないでしょうか

 4日のBプログラムでは、小学生〜中学生と保護者の19名が参加!!!!!
目を瞑ったまま誘導されたり、壁を伝って歩くなど、ドキドキするワーク今度はその逆で、見えない壁をつくるパントマイム。最後はマイムを取り入れた振り付けで、みんなとても楽しそうに踊っていました。とても楽しいワークでした

 Aプログラムは、3日に引き続きフロアのシークエンスをしながら、床への入り方を復習。床の振付は床への入り方はもちろんで、”流れ”を意識するような繋がる動きと、サスペンションを取り入れたもの。これは右だけね*笑 そして、ペアになって、触るほうと触られるほうと役割を決め、相手に押された所を押し返す。というルール。これをチェンジしたり1人で動いたりで、最後はこのルールのもとでインプロ

2日間とも和やかな雰囲気で、汗だくになりながらあっという間の2時間、3時間でした。
とても丁寧で、細かく具体的な説明と、ユニークな例えで教えてくださり、笑いの絶えないとても楽しいWSでした 筋肉痛がヤバいですが…笑




感想をUPです


●少しむずかしく、いつもやってるのとは違って新鮮でした。
 「パントマイム」が振りに入っていて面白かったです。そして、目をとじて、壁を触りな がら進むとき、距離が長く感じて不思議でした。[Bプロ:女子小学生、Mさん]

●恥ずかしかったけど楽しかったです。難しかったけど、やっていてすごく楽しかったで す。そうゆう踊りが好きになりました。[Bプロ:女子小学生、Kさん]

●コンテンポラリー見たことはあるけど、体験したことはなかったので新鮮で楽しかった です。JAZZ HIP HOPでは使わない体の動きでした。[Bプロ:女子中学生、Sさん]

●床を使って踊ることも、あまりやったことがなかったので、はじめは戸惑いましたが、 できるようになると、すごく楽しかったです!!
 押された所を押しかえすのも、どこまで押せばいいのかわからなくなったりしたけど、だ んだんわかってきて良かったです。とても勉強になりました。[Aプロ:女子中学生、Aさん]

●床がとても難しかったですが、楽しかったです。コンテンポラリーは初めて、レッスン に参加させていただき、体をこう使うのか、、、と、様々な勉強になりました。
 基礎の動きもゆったりと教えてくださったので、体の使い方がわかりました。
 ありがとうございました!![Aプロ:30代女性、Yさん]

●とても面白かったです。
 身体のカタチや動き方を知れた後半部分がとちぇも面白かったです。
 Bプロの方に寧了参加してみたいと思います。積み上げで色々やってみたくなりました。 [Aプロ:20代女性、Sさん]

●理論(分かりやすい)と実践がいつもセットの活動になっていてとても勉強になり、ワ クワクしっぱなしでした。
 私は、動き・振付をすぐに覚えられず、体にすんなりとしみこむまでにとても時間がかか るタイプなのですが、パーツの組み合わせで、一連のスムーズな動きになっていくのが、 あーなるほど、と言う感じでした。
  インプロにもルールがあることで、よりはっきりとしたものになることも、おーという 感じでした。
  後半のインプロの活動がとっても面白く、またやりたい!!と想いました。[Aプロ:30代 女性、Uさん]


一部しか紹介できなくてごめんなさ〜い。
12月23日〜25日の第2段も楽しみです!!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ