音楽、漫画、居酒屋めぐりなどの活動を行っている、パリッコのブログです。

ホームページ「羅刹レコーズ」:http://www.lbt-web.com/paricco/    所属レーベル「LBT」:http://www.lbt-web.com/
漫画「クラブDJストーム」:http://djstorm.blog49.fc2.com/    居酒屋連載「大衆酒場ベスト1000」:http://pico2culture.jp/index.html

※載ってる写真でなんかまずいのとかあったら連絡ください。消します。

音楽マンガガイドブック 音楽マンガを聴き尽くせ

2014/3/12 | 投稿者: パリッコ

気になっていた本「音楽マンガガイドブック 音楽マンガを聴き尽くせ」が、すでに店頭に並んでいるという情報を得て、池袋のディスクユニオンで買ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

音楽をテーマに扱った、また音楽に関するシーンが登場する漫画が360タイトル以上収録されており、実際に手に入れてみると想像以上の充実度。
全部読むのには時間がかかりそうですが、ひとまず巻頭の細野晴臣氏のインタビューからして大変丁寧で興味深く、これはいい本に間違いありません。

パラパラッと目を通していると意外な発見も。

自分が高校時代にヤンマガで連載されていたロック漫画があったんですが、大好きで今でも断片的に強烈な印象が残っているにも関わらず、タイトルを忘れてしまって探しようがなかったんですよね。
それがこの本に、普通〜に載っていました。

ノーホシTHEルーザー

表紙見たら一発で甦った!
Amazonでちょいとプレミア付いてるみたいですが、そのうち手に入れて読み返したいなー。


ところで!この本で実は我々の「クラブDJストーム」も紹介して頂いてます!
ストームを音楽漫画と信じて描き続けてきて良かった(π_π)

読んでみると確かに載っていて、きちんとしたレビューが表紙画像とともに紹介されており、とても感激しました!

そのページについては、気になる方は本を手に入れて頂くとして、巻末の作者索引のところにもちゃ〜んと名前が載ってますよ。

クリックすると元のサイズで表示します

うお!ハロルド作石先生と並んでる!
ハロルド先生の「ゴリラーマン」は、自分の人格形成において確実に影響を受けたバイブルの1つなんだよな。
光栄すぎます!

しかもその少し下にはお友達の*HTCさんの名前も!


まぁ、イオさんのこういう時の外さないっぷりには到底かなわないわけですが。

クリックすると元のサイズで表示します


というわけで「音楽マンガガイドブック」、音楽好き、漫画好き両方におすすめできる素敵な本です!

監修された松永良平様、関係者のみなさま、本当にありがとうございます。
1



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ