音楽、漫画、居酒屋めぐりなどの活動を行っている、パリッコのブログです。

ホームページ「羅刹レコーズ」:http://www.lbt-web.com/paricco/    所属レーベル「LBT」:http://www.lbt-web.com/
漫画「クラブDJストーム」:http://djstorm.blog49.fc2.com/    居酒屋連載「大衆酒場ベスト1000」:http://pico2culture.jp/index.html

※載ってる写真でなんかまずいのとかあったら連絡ください。消します。

居酒屋メモ【神泉・まん福亭】

2014/12/3 | 投稿者: パリッコ

神泉駅の周りって、個人的に「これ!」という大衆酒場がなかなかないエリアとしてかなり上位に入るんだけど、ついにそんなお店を発見できた。


先日時間の空いた時に散歩していて見かけた「まん福亭」さん。
普段はあまり足を踏み入れない踏切の向こう側にポツンとあったこの存在感。

クリックすると元のサイズで表示します

見つけた日はまだオープン前だったんだけど、昨日通ったらやっていたので、夕食がてらふらりと入店。


クリックすると元のサイズで表示します

この階段の狭さにふるい落とされる人もいそうな、地下入り口へのアプローチ。


入ってみると、カウンターがメインの渋い空間でテーブルも数席。
どっからどう見ても人の良さそうなマスターに若い女性店員さん、それからカウンターに常連のおじさんが3人。
みんな知った顔らしく、突然やって来た若造の自分に、親切に色々と教えてくれる。
たまに下ネタなんかも挟んでくるんだけどあまり下品になりすぎることがなくて、とても居心地が良い。

店内にメニューはなく、マスターが次々に作ってはカウンターに並べていく料理を見て、食べたいものを頼むシステム。
これがどれも美味しそうで絶景!

クリックすると元のサイズで表示します


常連さんが「ここはいい店だよ。大体何頼んでも500円だから安心しな!まぁ、たまにマスターに気に入られない客がぼったくられるんだけど(笑)」と、冗談を挟みながら。

まずはビール大瓶を注文。
お通しはもずく。


クリックすると元のサイズで表示します

注文は悩んだあげく、好物の肉豆腐に。
牛スジ×白菜×すき焼き風味付けの組み合わせが珍しいんだけど、しみじみと美味い。
そしてどんぶり一杯!って感じで、ものすごいボリューム。
結局これとお通しのもずくでお腹一杯に。

店員のお姉さんとの「料理の写真を撮っていいですか?」「いいですよ。なんにも聞かないで撮ってる人もいますし」という会話を聞いていた隣の常連さんが「君、上品だね〜」となぜか気に入ってくれ、ビールをグラスに数杯、さらにウーロンハイまでご馳走になってしまった。
大変恐縮、そしてほろ酔いに。

途中で入ってきたこれまた別の常連さんが、「隣にオープンしたラーメン屋が今だけ100円ラーメンを出してるらしい!」という情報を持ってくると「え!食いに行こう!マスターごめんね」とみんなで行っちゃって、急に誰もいなくなったのも笑えた。

結局自分のお会計は、最初に頼んだビール大瓶一本に肉豆腐で、1080円でした。


予約席に準備してあったマグロのカマ焼きもうまそうすぎた。

クリックすると元のサイズで表示します


ここもまた、先日の「駒形」と同じように、じっくりと通って十分良さを知れたら、是非「大衆酒場ベスト1000」で書かせてもらいたいな。
3



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ