神奈川県の長距離界をリードする存在として、
  日々上を目指して頑張ります。応援よろしくお願い致します。

 

トピックス  

クリックすると元のサイズで表示します

公式HP

部員のプロフィール、大会予定や公式結果などは
こちらをよろしくお願い致します。


2020/5/31  10:01

アシックスのランニングシューズは最高です。  

こんにちは!ブログを書く時はどうも真面目になってしまう山田です。

先日、緊急事態宣言が解除され、ようやく自粛ムードが明けようとしていますね。僕は早く競技場で走りたくてうずうずしています。。。

この自粛期間、新しいセルフケア方法を探そうと思い、古典ヨガのオンライン体験会に参加したんですが、様々な呼吸法や心と身体の関係を学ぶことが出来ました。

どんな分野でもそうですが、昔からあるものは奥が深いなぁと改めて感じました。自粛期間で無ければこんな機会は無かったと思うので、 必ずしも悪いことばかりではないのかも、と思ったりしました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今回は、僕がジョギングの時に愛用しているアシックスのランニングシューズをご紹介したいと思います。

僕は今まで色んなメーカーのシューズを試してきたのですが、最終的にアシックスのランニングシューズに落ち着きました。僕がそんな風に考えた理由を皆さんにお伝えすることで、「ランニングシューズ選び」の参考になって頂ければ幸いです。


▪アシックスのランニングシューズの良い点

1.ワイド幅のラインナップが充実している

僕は数年前に右足の甲の骨(第三中足骨)を疲労骨折したのですが、治る過程で骨が変形してしまったのか、その時以来、ワイド幅(4E)のシューズでないと窮屈に感じるようになってしまいました。その点、アシックスのランニングシューズは日本人に多い幅広甲高サイズに設計されており(JAPANシリーズなど)、なおかつワイド幅(4E)のラインナップが充実しています。

2.ほとんどのシリーズにおいて、ソールが固く設計されている

僕は元々足首の柔軟性が低く、なおかつケガの影響で足首の不安定性(グラグラ)が高いです。そんな影響もあって、ランニングでは常に「地面からの感触をダイレクトに感じていたい」と思っています。ソールが柔らかいシューズの場合、グニョっとした一瞬のラグが生まれる感じがして、なんだか気持ち悪いのです。同様の理由で、なるべく素材が薄いソックスを履くようにしています。アシックスのランニングシューズは底が固いシリーズが多いので好きです。

3.耐久性に優れている

これは完全に主観が含まれていると思いますが、アシックスのランニングシューズは他メーカーのものに比べて、ソールやアッパーの耐久性に優れているような気がします。具体的に言うと、「あ、へたれてきたな」と感じるまでの時間が長いような気がします。

4.安定性に優れている

アシックスのランニングシューズはソールが厚いランニングシューズでも、ある程度スピード上げた時のグラつきが少ないように感じます。これは想像ですが、ソールが厚い初心者用のランニングシューズだとしても、「初心者が陥りがちなカカト接地の負荷に対応した設計」に加えて、「シリアスランナーの中足部あるいは前足部接地の負荷に対応した設計」がされ、精巧に作られているんじゃないかと思います。僕は普段のジョギングには比較的、ソールが厚いランニングシューズを履きたいと思っているので、ありがたいです。


▪オススメのアシックスのランニングシューズ

続きまして、実際に僕が使用しているランニングシューズを2つ紹介したいと思います。

・GEL KAYANO26

クリックすると元のサイズで表示します

クッション性と安定性がかなり高いシューズです。先述した通り、ソールが厚いにも関わらず接地のブレが少なく、リカバリーのジョグで愛用しています。むしろ、歩く時にはソールの厚さや重量感にやや違和感を感じるのですが、走る時には正しいスポットに接地出来れば、違和感を感じることはほぼありません。ランニングの負荷を計算しつくされた素晴らしいシューズだと思います。

・フリークスJAPAN

クリックすると元のサイズで表示します

僕の陸上人生でナンバーワンのシューズです。ゆとりを持った足幅の設計とフィット感。程よい反発とクッション性。速いスピードでの安定性。どれを取っても、「そうそう、こういうのがいいんだよ!」と思わせてくれるシューズです。GEL-KAYANOシリーズよりもソールが薄く、ターサーJAPANやスカイセンサーJAPANよりもソールが少しだけ厚いです。初心者向けとは言えないかもしれませんが、シリアスランナーにはぜひオススメしたい1足です。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに僕はフリークスJAPANが好き過ぎて、距離走には「フリークスJAPANのソールとソーティJAPANのアッパー」のカスタムシューズを使用しています。アッパーを変えることで軽量化され、足の回転がスムーズになり、より速いスピードでも違和感なく走ることが出来ます。

以上、一選手としての本音のレビューを書かせて頂きました!ランナーの方の参考になれば幸いです。

では次回のブログ担当は、同郷の千葉出身(実は15年位前からの知り合い)の佐々木選手です!よろしくー!

2020/5/24  18:33

STAY HOME  

どうも見せ筋の福島です。


少しずつコロナの新規感染者も少なくなってきましたが

まだまだ油断できない状況ですね


いつもなら休日は友人と食事に行ったりしてましたが

今はそれもできないのでSTAY HOMEということで

今流行りのオンライン飲み会をしています。


この前はOBの坂本さんと大谷と飲み会をしました。

画面越しですがオンラインで飲み会ができるって

いい時代になったなって思います!


同年代の友人ともオンライン飲み会しますが

おじさんの顔見ながら飲んでも…笑

っていうことで


クリックすると元のサイズで表示します


どうぶつの森をしながら飲んでいます!

おじさん達でどう森してるのもあれですが…笑

いつもと違う感覚でとても楽しいです!

クリックすると元のサイズで表示します
駅伝っぽい衣装🎽


早く終息してみんなでワイワイ飲みたいですし

大会などにも出場したいです!


それには引き続きSTAY HOMEをして

人との接触を避けていくこと

手洗いうがいがが大事だと思います!


大変なことですがみんなで協力して頑張っていきましょう!



ちょっと不真面目なブログでしたが

俊さんと山田が真面目な事を書くのでたまにはいいかなっと(笑)


それでは次は真面目な山田くんです!

2020/5/17  9:26

格の違い。。  選手による記事



こんにちは!

格の違いを見せつけられない今村です!

格の違い とは、クラス、ランク、ヒエラルキーのレベルの差をまざまざと見せる、見せられる際に使用される文言である。

クリックすると元のサイズで表示します

残念ながら私も一般社員です。

そんな御歳35歳の私。

毎日張り切って練習しています。

若いとき→寝ると回復する
ベテラン→寝ると身体固まる


そんな時に愛用しているアイテムがこちら!

クリックすると元のサイズで表示します
ハイパーボルト!!!
凄くかっこいい名前ですね。

クリックすると元のサイズで表示します
アタッチメントが5種類あって部位ごとに使い分けています。

クリックすると元のサイズで表示します
足底をほぐしています。

クリックすると元のサイズで表示します
ふくらはぎをほぐしています。

実際使用した感想は凄くよくほぐれます!
機会があれば是非試してみて下さい。
良いアイテムですよ!


そして長崎の方よりカステラの差し入れをいただきました!!!!
いつも本当にありがとうございます😊

クリックすると元のサイズで表示します
池田キャプテンと三宅


今回はウェイトトレーニングの様子を撮ることが出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりの登場の大川

クリックすると元のサイズで表示します
追い込む大川

クリックすると元のサイズで表示します
dead liftをしている私

クリックすると元のサイズで表示します
チャレンジ精神旺盛な上岡監督

まだまだ緊急事態宣言中ですがそれぞれがやれることをやっていきたいと思います。

次回は部内で1番ムキムキな福島です!
よろしく!!

2020/5/10  18:29

ゴールデンウィーク最終日  

はじめまして!
今年度より、陸上競技部に入部いたしました橋本龍一です!

クリックすると元のサイズで表示します



ゴールデンウィーク最終日となりましたが、皆様にに置かれましては、いかがお過ごしでしょうか?

外出自粛の影響で、大変静かな大型連休となってしまいました。陸上部でも遠征や試合が軒並み無くなった影響で、なかなか思うように練習ができない状況ですが、部員1人1人が工夫して、できることをきっちりと行なっています!

コロナウイルスに負けないように、一丸となって、協力し、助け合い、全員で乗り越えて行きましょう!

さて、この度初めてのブログ投稿になりますので、まずは簡単な自己紹介から、させていただきます🙇♂


【プロフィール】


クリックすると元のサイズで表示します

〈名前〉 橋本龍一

〈生年月日〉1997/5/19

〈出身地〉神奈川県(川崎市)

〈出身校〉法政二高→順天堂大学→プレス工業

〈自己ベスト〉
5000m 14分00秒29
10000m 28分49秒72
ハーフマラソン 63分47秒

〈趣味〉
テレビゲーム(ポケモン剣盾/モンハンw)
ボードゲーム(ガイスター/カタン)
ハンドメイド(LEGO/樹脂粘土)など…

クリックすると元のサイズで表示します

ボードゲームは、学生時代から好きで買っていたのですが、今ではできる人がいないので少し寂しいです…

クリックすると元のサイズで表示します
外出自粛で、どこにも行けないので、100均の樹脂粘土を使って、ポケモンなどを作ったりして遊んでいます😊
ちなみに、これは高田くんと一緒に作りました!

〈好きなボディビルダー〉 シャイニー薪さん
ボディビルダーは皆、厳ついのですが、シャイニー薪さんは特に前鋸筋(ぜんきょきん:脇から肋骨にかけての筋肉)がキレていて、フロント・ダブル・バイセップスやサイド・チェストの筋肉の躍動感がたまらなく…おっとこれは止まりそうにないので、またの機会に彼の魅力について書かせて頂きます笑

〈今年度の目標〉
まずは、ニューイヤーで、選手として走りたいです。また、箱根駅伝で果たすことの出来なかった、区間賞争いをするような選手になりたいです。そして行く行くはニューイヤー駅伝で優勝を目指すようなそんなチームになれる様、頑張りたいと思います。


むすびにかえて、
まだ至らない点など、たくさんありますが、温かい目で見ていただけたら幸いです💦
最後までご覧頂きありがとうございました!
次回のブログ担当は、御年35歳の大ベテラン今村 俊さんです。格の違いを見せつけてください。

2020/5/3  20:30

自己紹介  選手による記事

こんばんは。今年度入社しました高田凜太郎です。

コロナで多くのことが制限される中いかがお過ごしでしょうか?私は試合が開催されないことをプラスに捉え体作りをしています。
みなさんも生活を不自由なく送れる様になる日がいつになるか分かりませんが、この期間も自分に向き合うために必要なものと捉えて頑張りましょう!

さて、今回のブログはタイトルの通り自己紹介ということで、ざっくりとではありますが私のプロフィールを書かせて頂きます。

<名前>高田凜太郎

<生年月日>1997/7/22

<出身地>熊本県

<出身校>九州学院高校→東海大学→プレス工業

<自己ベスト>
5000m 13分57秒73
10000m 28分57秒91
ハーフマラソン 63分03秒

<趣味> 映画鑑賞 おすすめ映画は、[インターステラー ][ダークナイト ][セッション]等です!ちなみに恋愛ものは泣いてしまうので見ないようにしています!笑

<今年度の目標>
まだまだ選手として未熟な部分があり、特に怪我をしやすいことが弱点です、、、継続してチームのトップとして引っ張っていける様になるためにも今年は怪我をしないタフさを身につけたいと思います!そのためにもウエイトや体幹といったトレーニングを自粛期間は重点的に取り組んでいます!

あまり私の顔を知らない方もいらっしゃることと思いますので、数少ない自称盛れている写真を載せさせて頂きます!

クリックすると元のサイズで表示します
大学陸上で一番の快走でした。

クリックすると元のサイズで表示します
ふるさと熊本でのロードレースの写真です!
クリックすると元のサイズで表示します
お洒落に見られたくてこんなのも選んでみました…自分の好きな写真を探してみるとサングラスや角度でほとんど顔が見れないものばかりでした!笑

最後までご覧頂き、ありがとうございました。次回は特徴が多すぎて一言では説明できない橋本選手です!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ