2014/9/25

投資信託の分配金再投資の注意点  マネーと投資の情報

要するに、投資信託の分配金で、課税されると自分の資産がその分減ることになるからです。
投資信託の分配金は、再投資しても、その税金分のロスがあることに注意すべきです。
投資信託の分配金の意識を知るため、野村アセットマネジメントが、今年、投資信託についての意識調査に対する結果を発表しています。

投資信託の分配金をベンチマークにも負けているファンドがたくさん出した場合は、本当に最悪なのです。
資産を増やすことを目的としているような人は、特に、投資信託の分配金を出さないファンドに投資することが大切です。
その割合は、何と34.6%に達していることが分かっており、この中には、中堅男性がほとんどを占めているようです。
こうした貯蓄がちの投資信託の分配金の傾向は、高齢女性陣に多く見受けられます。
投資信託の分配金の使い道で一番多いのは、使わずに同一商品での再投資がダントツで、3人に1人は、同じ商品の買い増し用として使用しています。

投資信託の分配金のこの調査は、2009年に、4万人を対象として、調査されたものです。
すなわち、利益が出ている時に、投資信託の分配金が支払われると、資産が税金を引かれた分、減るのです。
0



コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ