2014/12/2  23:34

優勝させていただきありがとう!  たけこっこの部屋

11/30(日)大会は、たけこっこにとって、思いもよらない展開になったわ。
クリックすると元のサイズで表示します
選手宣誓は畠山リキ君。堂々として立派。

一般の基本試合がエントリー方式なんて、初めてだと思う。
おめでたい水月の大会、盛り上がらなくちゃと何も考えず名前を書いた。
基本の試合なんて、剣道を始めた頃以来なので25年ぶり?新鮮だ〜

子供たちの審判員をして、大急ぎ稽古着に着替えて試合へ。
なんと一番目だった。メンバー表を見る暇もなく名前を呼ばれ試合場に立ったら、目の前にいたのは年齢差42才のヤマシロ君だった。ヒエ〜〜
基本の試合って何やるの?って試合場に立って思った。
切り返し、打込みってそんなにやってないんだよなぁ〜、な〜あんて思っても後のまつり。
一人目でゼイゼイハアハア。
二人目に現れたのはこれも年齢差40才のクボ君。
先週二段に合格したばかりだが、てっきり四段受けるのだと思っていたほど上手い。
切り返し、打込み2回はつらいぜ。それも目の前には宇佐美先生、小団治先生、北先生がいらっしゃるのよ。それだけでも疲れるのに〜
視界に見えた副審の旗が相手の色だったので、負けたんだとホッとして面紐をほどいた。
「なに取ってるの、次あるよ」といわれびっくりしたが、面紐を結べないほど疲れていて結んでもらった。
3回目は年齢差は30才位?サイトウさんと。
もう喉はカラカラ、声も出すのが大変になる。
これも勝ってしまったが、体力持つ?と不安になる。
4回目の目の前に現れたのは、20代のピチピチオオシバ君。
なんでこんな若い男ばっかり来るの?
石川さん、中平さんだっているだろ?なんて思ったよ。
完璧に疲れて、足ももたもたしているのがわかる。
やっとのことで打ち込みが終わったら、相手のオオシバ君はまだ終わっていなかった。あれ?と思うほど私より疲れていて遅い。だらしな〜いなぁオオシバ。
クリックすると元のサイズで表示します
なんと、優勝!と喜んだら、隣のコートより現役大学生の剣道部タイカ君が目の前にいてびっくりした〜!これからが決勝戦なんだわ。
もう体力も気力もないし、足も出なかった。
なのに何故か、杉並大会などでも優勝している、あのタイカ君に勝ってしまった。
ごめんタイカ。そんな馬鹿なと思ったよね?
多分、60才過ぎても頑張っている姿に旗が挙がったのかもね。
ま、こんなことは一生に一回だけだと思うので許して。

基本試合が、こんなに疲れるもんなんだ〜とわかった。
疲労困ぱいってこういうことをいうのね。

対戦してくれた若い男の子たちどうもありがとう!
剣道やってきて良かったわぁ〜。とってもうれしい、たけこっこです。
クリックすると元のサイズで表示します
つづく・・・
4



2014/12/4  21:38

投稿者:香トリーヌ

たけこっこ様
優勝おめでとうございます。基本の試合は本当に疲れるでしょう。オオシバ君も最後はヘロヘロでしたもの
1回戦目のこっこ様は多少力が入って硬かったように思ったのですが、2回戦目からは、相手は肩も腕も力が入っているのに対してこっこ様は良い意味で上半身の力みが抜けているように思えました。これも経験の差かしら?と話しておりました。
来年はヤマシロ君たち若手がリベンジをと言ってましたよ。来年もガンバ〜です

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ