、すごかったですねー    って、みんな言っているのですが、私はぐっすり寝て起きて、 たいしたことなかったなー^▽^    で、終わりました。 体育館に来て、気がつくと、奥の床…" /> 9日の稽古 | 水月剣友会ブログ

2019/9/11  14:49

9日の稽古  活動報告

台風台風、すごかったですねー
   って、みんな言っているのですが、私はぐっすり寝て起きて、
たいしたことなかったなー^▽^
   で、終わりました。

体育館に来て、気がつくと、奥の床に水たまり

クリックすると元のサイズで表示します

ゲンママがモップで拭いてくれました。
以前にも、ゲリラ豪雨の時、雨が体育館の中まで入り込んだ時がありましたが、同じ様だったのですね。

クリックすると元のサイズで表示します
お兄ちゃんガンバレ!!

台風の影響???子供たちも少ない。
その中に嬉しい新入生
M.リクの親戚で、リクと同じ5年生の男の子です。皆さん宜しく。

クリックすると元のサイズで表示します
基本稽古で足の皮がむけてしまいました。

ナラ先生の基本は、早素振りは何に気を付けてやるか、送り足は何故歩幅を大きくしてはいけないのか、など、自分で考えることを大事にして行いました。

T.リツトが、左手を包帯グルグル巻きで現れた。
学校で後ろから押されて手をついて、骨折したという。。
なのに、部活でガマンしてその手で、左手一本の素振りをしたんだと。
話だけでも痛〜い。ガマンも場合によるからね。

打ち込み稽古は、1拍子の打ち、踏み込み足と打ちを一致させる、打った後の送り足は小足で、を注意して。
おまけで、リツトが出来ない左手一本の打ちを少し、で、終了。

整列で、ウサミ先生に代わり、コダンジ先生が「今日は何の日?」
T.リクトが「救急の日」と答える。
素晴らしい! 9・9だもの。正解!!!
しかし、コダンジ先生が期待する答えと違っていた。
「9月9日は重陽の節句」「お酒に菊の花を浮かべて飲むと健康長寿に良い」
秋らしくていいなぁ。けれど、今日は、東京で今年一番の暑さ。
秋は感じられない。やっぱり「救急の日」の方がふさわしいかな。

面付け稽古では、前日に続き、スガワラ先生が子供を受け持ってくださった。
スガワラ先生だと子供たちがものすごくキビキビする。
子供の方が人を見るなぁー。特に中学生(一人しかいなかった)のキビキビさと言ったら半端ない。
クリックすると元のサイズで表示します
面付けもいつになく早い
クリックすると元のサイズで表示します
面の取り方まで丁寧に教えていただきました。
ナラ先生の時も、みどこ先生の時もそうやっておくれ。

大人たちも台風の影響???とても少なかった。
今日の体育館はとても広かった。
6



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ