2012/10/14

スワンがやってきた!  自然情報


ご無沙汰しておりました〜。
スワンでございます!
更新作業がなかなか出来ておらず、申し訳ございません…。
続けることのむずかしさをこの夏知ったスワンです。←

秋もだんだんと深まり、涼しいというよりもはや寒い!根室市ですが、トップページでもお知らせしました通り、10月7日午前、オオハクチョウが今季初飛来いたしました!

クリックすると元のサイズで表示します



ちょうど一週間前ですね。

今年は9月まで長く暑い日が続きましたが、一気に冷え込みが増した10月、オオハクチョウがやってくると冬が近づいてきているのを感じます。


本日は朝9時ごろ湖に目をやると10羽ほど確認できました。
オオハクチョウと一緒にカモ等の渡り鳥もやってきます。
後ろにいるのは何ガモかな??

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


オオハクチョウの飛来数は今後徐々に増え、最も数が多くなるのは例年ですと11月中旬頃がピークとなります。時には5千羽ほどのオオハクチョウがここ、風連湖や温根沼地域で羽を休めます。オオハクチョウは12月頃まで見ることができますので、是非このシーズンにスワン44ねむろにお越しくださいねっ。

出来ればブログでもこまめにスワン情報を発信していきたいです^^
応援よろしくお願いします。




それから先日、春国岱ネイチャーセンターのレンジャーさんが道の駅にいらっしゃったときに、道の駅下の遊歩道でシマリスを発見しました!
そのときのレア写真を本邦初公開します!

クリックすると元のサイズで表示します


ずきゅーんっ!!!(*´∀`*)))))

こんなに近くで見られるなんて!
シマリスはなかなか見ることの出来ない珍しい動物です。

ひょっとしたらまた道の駅に来てくれるかも!?
会えたらとってもラッキー♪ですね。


0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ