2011/8/22

今日もスワンでバードをウォッチングぜよ!  道の駅 インフォメーション


今日の根室は曇り空。
前回の記事では「天気にも恵まれ」と書いてありますが、それ以降はあんまりすっきりしない天気が続いています…(^^;)
週末には天気も回復するみたいなので期待です!



さて今日はインフォメーションフロアーにある「根室半島野鳥出没マップ」についてご紹介したいと思います。


このマップは4畳ほど大きさで、根室半島の地図がホワイトボードに掲載されており、その上に観光協会や春国岱ネイチャーセンターから提供された最新の野鳥情報をマーカーで書き入れています。

今年の2月末のバードランドフェスティバルで使われていたマップを根室市観光協会から借り受けました。


クリックすると元のサイズで表示します









近年根室の魅力である「豊かな自然」「野鳥の楽園」をPRするため、バードウォッチング観光を推進する動きが活発になっていることから、こうしたマップの設置が野鳥情報収集に役立つことと思います・・・♪


最近ではレストラン・レイクサンセット付近の風蓮湖でタンチョウの親子の姿が頻繁に見られますー。(写真があれば良かったんですけれど…すみません:汗)
他にも根室市落石で昨年から始まっている「落石ネイチャークルーズ」で観察された野鳥情報や春国岱・風蓮湖はもちろんのこと、根室市内のさまざまな野鳥観察スポットで確認された情報を随時更新しております。






クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します




将来的にはスワンスタッフが野鳥や自然の知識を身につけて、自分たちで得た情報を発信していくことを目標に頑張ります!


バードウォッチャーの皆様、是非根室にお越しの際はスワン44ねむろにも立ち寄って下さいね〜。そして野鳥情報をいろいろ教えていただければありがたいです(*^^*)♪



次回は「エトピリカのたまご 募金報告」です。

0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ