2015/6/16

地震、毎日歌壇  毎日歌壇他

5月の25日の地震(埼玉、茨城五弱)も東京で結構揺れたが、30日の小笠原諸島M8,1にはびっくりした。東京でも千代田区は震度4で四階でも長周期地震動とか言う長くゆっくりした揺れには、目がまわりそうになった。やっぱり3,11の後続いた余震で目がまわって地震酔いになったのを思い出した。
どうも地球の下の方では何かが起こっていて、それが地震とか噴火とかに連動しているように思えてならない。日本列島だって、北から南まで地震と噴火が活発になってきている感がある。それでも震度5くらいだとあまり被害がでないのは、さすが地震大国日本と言う気もする。

わが家では、期限の長いペットボトルの水一ダースと、期限の長いクッキーを五箱ぐらい買っておいて、水は期限切れは非常階段の踊り場に置いて、震災後の手洗いやトイレの水用にと思っているし、クッキーは期限のきた物からおやつに食べて買い足しをするようにしている。エレベーターの中には区がくれたビニール袋の簡易トイレを張り付けてある。ほんの少しの事だが、少し安心する。


毎日歌壇6月1日付伊藤一彦選でとっていただけました。

帰りゆく白鳥たちを見送りてスワンボートは湖にひとり

初掲載からひと月半あいているのが、えっこんなに早くと思われた二回目です。欲が出て毎週三人の方に送ってしまいます。(そうそう入選するわけもないのに)
掲示板「短歌ファクトリー」は色々な新聞歌壇に投稿している方とやっていますので、私も新聞歌友になったようです。(そうでない方も、リンクの所をクリックして、気楽にお声かけてください)
7



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ