2016/6/17

毎日歌壇掲載  毎日歌壇他

百均で買った種が悪いのかと思っていたのが、先週パセリが芽を出してその後ぞこぞこと双葉が出てきました。紫蘇の方はいまだなにも出てこないのです。発芽率50%なら、両方の半分ずつが出るのに、ちよっと複雑な気もしています。箱いっぱいに出てくるはずの桔梗も今年は二本しか出なくて残念ですが白が残って白花が咲き始めています。

この所の私は間でN短入選や、読売の小池さん選の掲載などがあったので、すごくついている感じを味わっているけれど、「毎日歌壇」は一月以来採られなくて、まあ腰を落ち着けてと毎回出しては居たのです。
5月30日付米川千嘉子選で、やっと採って頂きました。米川さんは坂井さんの奥様なのでNHKの方に、坂井先生の(毎日文化センター)の講座に「どうしても時間が取れなくていかれないのですが、よろしくお伝えください」とお願いしておいたので、気持ちが伝わったかもと思いました。(そんなことは無いか)米川さんありがとうございます。歌は

どこまでがこの胸内の傷なのかテールランプが尾を引いてゆく  河野多香子

社会詠は苦手なので抒情的ですが、私の歌はやはり都会の寂しさみたいなものを詠っていくのかなあと思います。

余談ですが、仲間の人達で読売歌壇に載った人たちが「金一封」が送られてくるよと言っていたのです。毎日はそんな事がありませんから、本当かなあと思っていたら、本当に「図書券」が送られてきました。さすが大新聞と思いましたが、「毎日」はネット上で会員登録すれば「歌壇・俳壇」の記事が無料で読めますし、アーカイブも残ります。それはそれで(経営は苦しくなるかも知れないけれど)いいことだと思っています。
3



2016/6/21  13:13

投稿者:多香子

犬と猿さん、こんにちわ。
お褒めのお言葉と取っていいでしょうか。
投稿と言うのも、継続と辛抱が必要で、時々苦しい物です。
ありがとうございました。

2016/6/21  10:57

投稿者:犬と猿

洒落た一首ですね。 👏 👏

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ