2019/1/25

「エクセル」が開かない  

お正月に突然エクセルが開けなくなって、困ってしまった。私は「短歌」と住所録をエクセルで管理していたけど、「うたの日」の投稿分はエディタに張り付けている。テキストスタイルは割と壊れないのでいいのだけど、表になっているエクセルは場所を取らずに収納できるし、検索取り出しも楽にできるので便利だった。それで予備のブックもエクセルの形で取ってあったのでどれも開かずあせってしまった。
N短などの投稿は未発表のもの、「うたの日」など歌会は過去作OKなので、それぞれどこに出したか日付や印をつけて管理してあるので、取り出せないとなるとまるで訳が分からなくなるし、新しい歌も加えることが出来ないでいた。

私はPCをある程度使えるようになったとはいえ、基本分ってはいないので家の機器は息子頼りで、その息子が忙しいといやな顔をしていた。原因は分かったが(自動更新時に大きなパッチが配られ、それを貼ってしまったがために起きた不具合らしい)直している暇はないと言って別のフリーのソフト(リブレオフィスというののカルクという訳わからないけれど)をいれてくれた。そのカルクでもとのエクセルファイルを開いたら無事に移行することが出来て、使い方も似ているのでなんとか使うことが出来そうである。

昨日ウィンドウスの更新で、突然エクセルが開けたけど、多分カルクの方に移行するのだろう。まあめでたしめでたしなのだけど、年改まってもMSの悪口を家の中で聞くこととなった。今使っているノートパソコンも、だんだんガタが来ているのでもう新しくしなければならないのだけど、それも息子の時間空き待ちである。

懸命に息子がバーを跳んでいる春近き空雲の果まで

ピアノ弾くに似合いの指でパソコンに息子ひらひら英文を打つ   多香子
4



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ