2021/6/25

「花の名前」  

歌友が自分のブログに「この花の名前は?」と写真をアップして尋ねていたので、私も画像検索で調べてみました。「植物図鑑」などのサイトで調べるのもありなのですが、なかなかヒットしないことがあります。
スマホで写真を撮って「この花の名は」と聞くアプリがあると言うので、わたしのスマホを見てみたけど、入っていませんでした。グーグルのここからダウンロードするとかいろいろ面倒そうで諦めました。

やっぱり昔ながらの検索方法がよかろうと、前から気になっていた花(雑草もどき)を「小花 赤いまるい蕾 ピンクの花」と画像検索したら一発で写真が出てきて、これだとわかりました。

私が探したのは「ハゼラン」というもので、ほぼ雑草だけど夏には30〜40pのしっかりした草木の形になる物です。そして名前が分かると属性も育て方も調べることが出来るので、昔の分厚い「植物図鑑」をひっくり返さなくてもすむのは本当に助かります。
私の写真(左)と検索写真
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






名も知らぬ草ベランダに生い出ずる名も知らぬ鳥運びきたるか 多香子

こんな歌を詠んだけれど、名を知ったほうがよりかわいい気がします。

6



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ