2021/7/23

「毎日歌壇」掲載  毎日歌壇他

結局オリンピックはグダグダの内に開催されるようです。東京のコロナが拡大の最中みんな嫌な気持ちになっているのに・・・私は前の東京五輪もテレビで見たけれど、それほどの感動も記憶もないのはあまりスポーツ好きではないからかしら。国のためにメダルの数を競って必死になると言うのが嫌だったのかもしれません。
家は旅館だったけどそれほど忙しくなく(忙しいと家業を手伝っていたのに)私は大学に出かけられて先輩が借りてきた小さな白黒テレビの開会式を部室で見ていた記憶があります。あのオリンピックは高度成長の幕開けだったとすれば、今回のオリンピックが日本の終焉にならないようにと思うばかりです。

         *****************

7月13日付「毎日歌壇」米川千嘉子選で掲載されました。前の週に続いて連続というのは初めてです。新聞を開けてみた時びっくりしました。

ツバメの子飛行訓練せかされて気の強い子から飛び立ちてゆく
河野多香子

ツバメの巣が近くのビルの玄関先にあって、今年も五羽の子燕が育ちました。主人と何回か見に行って、一匹見えないと隣の焼き鳥屋の旦那に聞いたら、先に巣立って近くでピーピー鳴いて後の巣立ちを応援していたのだそうです。
何日かかけてみんな巣立って帰っていったみたいです。来年も来るといいなと思いつつ詠みました。米川様ありがとうございました。焼き鳥屋さんにもコピーを渡して喜んでもらえました。
4



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ