たけふ歩こう会交流サイト
ご案内
 『たけふ歩こう会』は2004年の4月に発足して、今年で17年目になります。
 『ゆっくり のんびり 楽しく みんなで歩こう』をモットーにウオーキングしています。
 ただいま、会員募集中です。越前市民以外の方でもご入会いただけます。
会費は、年会費(4月1日〜3月31日)\2,000.-(ただし家族会員は\1,000.-)
入会費\1,000.-(ただし家族会員も\1,000.-年度途中入会の場合(10月以降の入会)年会費\1,000.- 入会費\1,000.-
 ご入会ご希望の方は、以下のアドレスまでメールください。入会に関して、詳細項目をご連絡させていただきます。
   メールアドレス:y.fukuokadagmail.com (たけふ歩こう会事務局)
      (メールアドレス中のは半角の@に置き換えてください。)  

ご意見等投稿の仕方:このブログへご意見等投稿ください。 『掲示板』をダブルクリックすると投稿画面が出ますので、お名前など投稿内容を入力後『投稿』をクリックください。『掲示板』の一番上に、記載されます。 または、メッセージBOXへ投稿頂ければ、管理人で随時UPLOADします。写真等掲載頂くことも可能です。 尚『メール』はご自分のメールアドレスを記入ください。公開はされません。 写真等は、管理人の方で掲載します。 ご不明な点は、y.fukuokada■gmail.comへご連絡ください。(メールアドレス中の■は半角の@に置き換えてください。)  

2018/10/23  16:16

新横江コスモスロードと下新庄剣神社巡りウオークのご報告  

新横江コスモスロードと下新庄剣神社巡りウオークの報告です。

新横江コスモスロードと剣神社巡りウオーキング(例会-9)
10月21日 参加者33名  距離 10km

コース概要:福武線西鯖江駅―穴田川コスモスロード―下新庄剣神社―三田村家十二支博物館―薬師堂―許左羅江清水―王山古墳群―福武線西鯖江駅

ウオーク概況:快晴の秋日和、西鯖江駅を出発コスモスの花も見頃のコスモスロードを通り剣神社に到着。
ちょうど宮司さんがみえられ、初氏子の為に祝詞を上げると聞き初氏子さんにお祓いをする事を初めて知りました。
剣神社は奈良時代の生江氏の郷社で、千数百年の歴史があるそうです。
次は三田村家の収蔵品の見学をさせていただき、特に猪のコレクションは世界各地から集められ貴重な物が数多く感嘆しました。
隣に立つ薬師堂も管理され、立派な丈六の薬師如来坐像が祀ってありました。
当日は爽やかなウオーク日和で、県内各地で狼煙が上がると聞き、遠望を楽しみながらでしたが残念ながら見えなく、許佐羅江清水に到着し喉を潤しました。
この清水は福井県の美味しい湧水に選定されていて、大勢の人が汲みに来ているそうです。
天経もよく最高の気分で船津神社境内を通り、王山古墳群を登り始めてから、足に少し疲れが出てきましが無事にウオークを終了しました。
クリックすると元のサイズで表示します
コスモスロードにて
クリックすると元のサイズで表示します
下新庄町の薬師堂にて
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ