たけふ歩こう会交流サイト
ご案内
 『たけふ歩こう会』は2004年の4月に発足して、今年で18年目になります。
 『ゆっくり のんびり 楽しく みんなで歩こう』をモットーにウオーキングしています。
 ただいま、会員募集中です。越前市民以外の方でもご入会いただけます。
会費は、年会費(4月1日〜3月31日)\2,000.-(ただし家族会員は\1,000.-)
入会費\1,000.-(ただし家族会員も\1,000.-年度途中入会の場合(10月以降の入会)年会費\1,000.- 入会費\1,000.-
 ご入会ご希望の方は、以下のアドレスまでメールください。入会に関して、詳細項目をご連絡させていただきます。
   メールアドレス:y.fukuokadagmail.com (たけふ歩こう会事務局)
      (メールアドレス中のは半角の@に置き換えてください。)  

ご意見等投稿の仕方:このブログへご意見等投稿ください。 『掲示板』をダブルクリックすると投稿画面が出ますので、お名前など投稿内容を入力後『投稿』をクリックください。『掲示板』の一番上に、記載されます。 または、メッセージBOXへ投稿頂ければ、管理人で随時UPLOADします。写真等掲載頂くことも可能です。 尚『メール』はご自分のメールアドレスを記入ください。公開はされません。 写真等は、管理人の方で掲載します。 ご不明な点は、y.fukuokada■gmail.comへご連絡ください。(メールアドレス中の■は半角の@に置き換えてください。)  

2019/5/12  18:29

金沢市内石垣巡りウオークのご報告  

金沢市内石垣巡りウオークの報告です。

5月12日(日)金沢市内石垣巡りウオーク(例会ー3)

ウオーク概況:参加者47名  天候 快晴 距離 12km
       ウオーク時間 10時20分スタート 14時05分ゴール

コース:JR金沢駅地下広場⇒六枚町交差点⇒芳斉町鞍月用水⇒玉川公園(WC)1.5km⇒三谷産業遊歩道⇒長町鞍月用水⇒犀川大橋3.0km⇒犀川遊歩道⇒桜橋3.7km⇒鱗町交差点⇒県立図書館(WC)4.6km⇒鈴木大拙館⇒本多の森ホール⇒兼六園東側石垣沿い6.0km⇒石川門⇒金沢城(昼食/WC)⇒三十間長屋7.7km⇒玉泉院庭園(色紙短冊積石垣)⇒いもり堀⇒初代前田利家の石垣(野面積み)⇒白鳥路(WC)9.2km⇒大手堀⇒尾張町⇒武蔵が辻10.4km⇒JR金沢駅11.4km(金沢駅で解散)

今回、乗り物酔いでバスでウオークなど参加頂けない方(電車はOK)も参加頂きました。
今年度は、武生周辺のウオークを減らし、電車で少し遠くへ行くウオークをいくつか計画し、その第1弾として金沢市内石垣巡りウオークを計画しました。
金沢市内観光で巡る名所旧跡とは、ひと味違った場所をいくつか織り込んだコースにくみ上げました。
ウオークの途中で、リーダーのつたない説明を交えながら石垣を巡りました。
片町の裏通りでは、夜の町の顔とは異なる健全な?町の顔をウオークしながら夜の町でのぼったくり?に逢わないように案内しましたが、参加者の年齢を考えると、そのようなとんでもない目に遭う様なことは、なさそうに思われました。金沢城内の三十間長屋内部の一般公開が、この日で終了とのことで、タイミング的には良かったかと思われました。

今回のウオークの速度が速いという声が聞かれましたが、昼食前のウオーク平均速度が4.4km/h 昼食後のウオーク平均速度が4.7km/hで、今までのたけふ歩こう会としてのウオーク速度を考えると、決して速い速度とは思えないのですが、これで早いと大半の参加者が思われるのであれば、例会のウオーク速度をどのように設定すれば良いか、検討が必要かと思われます。又、速い速度組と遅い速度組を分けた例会を実施するとなると、例会担当幹事さんの増員も必要で有り、現在の 幹事さんの数では対応できません、こちらも併せて検討が必要と考えます。
今回のリーダーを務めた者としたら『今回のウオーク速度は遅かった』と判断したいところではあります。

今回の名所目玉の玉泉院庭園の色紙短冊積石垣は、いかがでしたでしょうか?参加者のご意見を頂ければ、幸です。
JR金沢駅で解散とした(JR武生駅がゴールとはしなかった)事も久し振り?では無いかと思いますが、今後もこのようなコース設定を盛り込みたいと考えています。
とにかく天候に恵まれたウオークとなりました。


クリックすると元のサイズで表示します
JR金沢駅地下をスタート
クリックすると元のサイズで表示します
鞍月用水沿いをウオーク
クリックすると元のサイズで表示します
犀川大橋を渡る
クリックすると元のサイズで表示します
犀川遊歩道へ降りる
クリックすると元のサイズで表示します
犀川遊歩道をウオーク
クリックすると元のサイズで表示します
石川門へ向かってウオーク
クリックすると元のサイズで表示します
五十間長屋前で集合写真
クリックすると元のサイズで表示します
玉泉院庭園色紙短冊積石前にて
クリックすると元のサイズで表示します
JR金沢駅にゴール

3



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ