『時代は大きく変わっていきます。これからの町づくりは町民一人ひとりが主役
人と地域の絆を大切にして誇れる町を一緒につくっていきましょう』
その一環としてブログを開設いたしました!
町民のみなさまの声をもっと身近に感じたい!
素顔の私をもっとみなさまに知っていただきたい!
そしてみなさまと一緒に新しい南伊勢町を創っていきたい!
これから町政のこと、私のプライベートなことなどを 『小山たくみゴコロ』に色々綴っていきたいと思っています
どうぞお楽しみに…
(小山たくみ&たくみサポーターA&K)

2010/4/16

消防の広域(ブロック)化  

消防庁の方針により消防の広域化を進めるための議論が行われている。
南伊勢町は合併前から旧南勢は志摩広域消防組合に、旧南島は紀勢広域消防組合に属している。
南伊勢町は横に長い地勢となっており、両翼のほうは当然ながら隣接地域との時間的距離が短い。現在検討されている広域化の方向は、志摩広域は伊勢志摩ブロックへ、紀勢広域は松阪ブロックへとの考え方になっている。
南伊勢町は南勢地区南島地区とも伊勢志摩ブロックということになるが、南東地区の西部のほうはそれでは遠すぎるということになり意見が分かれる。
消防の広域化は今後とも十分検討を重ねていく必要があるが、南伊勢町としては現在志摩広域消防と紀勢広域消防とが町内で管轄が分かれているための不便さ等もあり、ブロック化の議論と並行して、町内で両広域消防本部が上手く緩やかな連携をとることによって、少しでも住民の安全安心につながるような方向も目指していきたいと考えている。
3




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ