『時代は大きく変わっていきます。これからの町づくりは町民一人ひとりが主役
人と地域の絆を大切にして誇れる町を一緒につくっていきましょう』
その一環としてブログを開設いたしました!
町民のみなさまの声をもっと身近に感じたい!
素顔の私をもっとみなさまに知っていただきたい!
そしてみなさまと一緒に新しい南伊勢町を創っていきたい!
これから町政のこと、私のプライベートなことなどを 『小山たくみゴコロ』に色々綴っていきたいと思っています
どうぞお楽しみに…
(小山たくみ&たくみサポーターA&K)

2011/1/23

防災訓練  

1月23日(日)朝9時から神前浦区で東南海沖地震・津波を想定した防災訓練が行われました。
産学連携で地域での防災対策を支援していただき、昨年の9月から、住民アンケート、防災講演、地区内危険個所調査、家庭、地域での防災対策検討、防災訓練計画などを地区住民の方々が三重大学の先生のご指導のもとで5回ほどの検討会等を重ね、今日が地区住民の訓練の日でした。
訓練ではまず一時避難所へ避難用の荷物を持って避難し、その後ふれあいセンターへ集合してさらに防災学習するといったものでした。
訓練では水門等の開閉、避難できなかった人への声かけ等がなされ、ふれあいセンターへは200名をはるかに超える区民の方が集合されました。
センターでは避難バッグの中に何を入れているか点検等も行われました。
みなさんの表情は真剣で、神前地区の震災・津波対策への意識の高さをうかがうことができました。
総括的な検討会があと1回予定されているとのことですが、今回の取り組みの成果を今後の地区防災対策に生かしていただき、神前浦地区には南伊勢町の防災対策モデル地区になっていただくことを期待したいと思います。
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ