2012/12/30

形勢不利に逆転する。  季節

「いつになくスムーズな年末・・・」と鼻歌まじりで書いたのはいつだったろう?と愕然としている。遠い昔の話のような気がするが、昨日のことだったのだ。

 今日は終日休み無く働いたというのに、本日終了するはずだったあんな仕事やこんな仕事を積み残してしまい、PCの前でうとうとしている間に、31日に突入してしまった!

 敗因は判っている。つい仕事を「掘り下げてしまう」という私の悪癖のために、仏間の掃除に2時間も費やしてしまったからだ。

 いや、「分類する」という長年の図書館司書体質が、つい出てしまったのだ。忙しい年末に、なぜ悠長に薬箱の整理をしたがる?!と、自分にツッコんでしまった。
 おまけに、ふとカーペットなども敷いてみたくなって、押し入れから引きずり出してきたりとか。

 明日はたぶん、おせちに全力を注ぐので、掃除する余力はあまりないだろう。昨日あんなに「楽勝」に思えた年末進行が、いまや暗雲垂れ込めている。

 そしてそんな私の心象風景そのままに、大晦日は寒波が大暴れする荒れ模様のお天気らしい。思わず瞑目。
 せめてものなぐさめは、試食した「かぶら寿司」がまずまずの出来だったことと、クワイの含め煮が今日の内に出来たことだろう。

 まけるな。がんばれ、私! と自らを励ましつつ、よろよろとお風呂に向かうのであった。
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ