2013/6/3

タマネギを収穫  家事・畑仕事

 出勤前にH氏がタマネギを引き抜いてくれたので、葉っぱを長めに残してカットし、吊るせるようにビニールテープでくくるところまで。

 昨年は翌日倒れるほどの一日がかり仕事量だったが、今年は年間の必要量がわかったとみえ、2時間で終了した。かなり残って芽が伸び放題だったからね。もったいなかった。

 やっとコタツ布団も洗って、長かった冬も終了(笑) あとは、ちょっとだけ実った梅の収穫だな。H氏は梅酒にすると意気込んでいるが、20個あるかないか。それも小粒。えーと、ホワイトリカーは500ccで足りるかなあ? ほとんど飲みきりサイズだね(笑) まだ固くて青いので、もうちょっと待ってからの収穫となりそう。
1



2013/6/4  21:52

投稿者:紙魚子

♪潮騒のメロディー♪が脳内に食い込んでる人口は多いと思います。そしてもしかしたら、そのうち高いパーセンテージの人は、振り付けを一生懸命練習中なのでは(笑)
 「八重の桜」は、「新島」八重ストーリーから参加できればと計画中です。
 吉川英治は面白いですよね。私が最初にしっかり見た大河が『新・平家物語』で、最初にハマった大河が次の『国取り物語』でした。司馬遼太郎原作で、文庫も読みましたが、もちろん小六〜中一女子は対象外なので、このときに一気にオトナの階段を駆け上がったような(笑)『平清盛』は、今後もずいぶん引き摺りそうです。いい意味で。

2013/6/4  21:24

投稿者:tapestry

ああっ!心配させてしまってすみません(汗)。元気ですのでご心配なく。毎日紙魚子さんのブログ読むの楽しみに過ごしてます。しかし、パタリと書かなくなると、1日が長い(笑)その内それに慣れちゃって「ええっとお〜、NY旅行の続きってなんやったっけ…???」とここから思考停止…。でも近い内復帰したいと思います。私も『あまちゃん』毎日見てます。通勤途中来〜てよ〜、その火を飛び越えて〜”を口ずさみそうになり(笑)。それに80年代はドストライクなため、毎回爆笑!『八重の桜』手堅く結構いいと思うのですが、複雑な歴史にイマイチ乗り切れず。でもこれから暫く辛い回が続きそうですね〜。それから今、知人から借りた「新・平家物語(吉川英治)」読破中です。面白いです。<あ、やっぱりまだ引きずってる!?>

2013/6/4  18:02

投稿者:紙魚子

tapestryさん、お久しぶりです、お元気ですか? コメントありがとうございます。tapestryさんのブログ更新がないので、ちょっと心配していました。
 タマネギは梅雨の前に収穫して、くくって吊るして保存します。ご両親が畑をされているんですね、素敵です。安心野菜ですし、なにより畑直送は美味しい!

 実は私も『平清盛』で燃え尽きて、『八重の桜』を見る気力が湧きません(笑) でも『あまちゃん』でクドカン・フィーバーしてますから。
 tapestryさんのブログはすごく読み応えがあるので、昨年は知力、体力ともに大変だったと思います。焚き付けた私にも燃え尽きの責任がありますので、恐縮です。でもムリせずちょっとお休みして、また新たなネタがみつかったら、ブログ再開してください。楽しみにしてますね〜!

2013/6/4  0:56

投稿者:tapestry

お久しぶりです。紙魚子さんのロハス生活にいつも癒されてます。玉ねぎは今が収穫時なんですね。私も先日実家から届きました。車で約1時間の山合いで親戚が集まり畑をしているんです。大き目の家庭菜園です。父母はそれぞれ担当の野菜があるのか、「この玉ねぎお母ちゃんがつくったねん」とやたらと自分がつくったことこと強調してました(笑)。愛着湧くんですね〜。それから、先日の麦の写真、とっても綺麗でした。一方、私のブログは休暇中です、、というか、時間があきすぎて、腰が重くなってしまってます。昨年分の燃え尽き症候群、引きずっているのかも(笑)。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ