2010/1/6

遅ればせながら、大河。  テレビ/ラジオ

 今年のNHKの大河ドラマ『龍馬伝』の我家での視聴は、Kちゃん主導である。彼女は福山雅治さんの永年(といっても4年くらい?)のファンなのである。大河のドラマガイドだって、自分で購入したくらいだ。

 そして私はドラマ『坂の上の雲』を切れ切れにだが見て以降、すっかり香川照之さんに引き込まれた。

 以前スタジオパークで見た時には、どちらかといえば辛気くさい男だと思っていたのに、演技をさせたらこんなにも輝く人なのか〜!と驚愕してしまった。ついでに私の中の正岡子規の辛気くさいイメージもぶっとび、ものすごい魅力的な笑顔のええ奴、という風に、上書きされてしまった。

 ということで、私はもちろん香川さんの演じる岩崎弥太郎に注目する。もう、インパクトありすぎ!

 最初の場面で、事業に成功した彼が龍馬のことを「わしはあいつが大嫌いじゃー」と言い、その直後の笑顔からして素晴らしいし、鳥かごを山のように持って、汚れまくっているときの表情の変化たるやもう! ダントツうまい!

 岩崎弥太郎に比べ、なんとなく坂本龍馬の影が薄いようなのは、ぜったい福山さんの作戦だと思う。
 トーク番組でも福山さんは、「龍馬は最初から、あんなにずーずーしかったりエラそうだったりどっしり構えたりしている人ではなかったと思います」って云ってたし。(エジソンのように)「なぜ?」「なぜ?」といろんなひとに問いかけながら、自分でもいつもいつも考えて答えを模索していた人じゃないかと、ってね。
 龍馬の成長物語であると同時に、自分もまた彼とともに成長していけると思うので、このドラマが終わった時の自分がたのしみ、だとも。

 しかも第1回目から伏線のようなものがいくつか出て来てるので、これがどう繋がるのかも愉しみだったりする。

 龍馬が「非戦」「非暴力」の強さを知っていたなんて、まるでガンジーみたい。幕末の頃なら、「卑怯者」「臆病者」よばわりされるしかないのに。そんな1回目の龍馬像がすごく現代的でかっこ良かったりした。

 でもやっぱり私の注目は、弥太郎さん! 香川さん、うますぎです!!
1



2010/1/8  9:09

投稿者:れんくみ

貴重な時間に何度もおじゃまします。
T真にいちばんに見せると『あ!Kちゃんのおとうさんやな??』写真のみでまるばれでした。すごい!!
で、読めなかった元旦の新聞を読み直していると、読書について、小川洋子さんと並び外山滋比古さんの文章がありなんと、そこに外山氏が若い頃に寺田寅彦氏のエッセイから人生を変えるような大きな影響を受けたとあり!!偶然にぞぞぞとしました。
H氏の記事に並んで切り抜かれたのは言うまでもありません。
何度もおじゃましました。今日も貴重ないいお天気ですね。

2010/1/8  8:46

投稿者:紙魚子

いや〜、バレちゃいましたか。って、実名報道だから、バレバレですよね(笑) あの記事だけでは、たぶん何をしたのか、何をしているのかを理解するのは難しいと思います。あ、それにおわかりかもしれませんが、紙上のドラマっぽいH氏は、キャラが違いますので(当事者爆笑でした)

だれかがなんとかしてくれるだろう的な時代は終わったので、文句云ったり足引っ張ったりしている時間と手間があったら、もっとみんなで力を合わせて知恵を出し合いながら、でっかく画期的なことしようよ、という人材発掘/人材養成プロジェクトだと思うんです。でもまあ、やっとスタートラインについたところですしね。

 やっと「経済(金儲け)」で大事なのは「お金」より「人」っていうことが、あちこち(ラジオや新聞)で耳にできるようになった新春でした。

2010/1/8  6:36

投稿者:れんくみ

昨日、Yみうり新聞に!大々的にのってましたね〜、H氏!!
すごいことやってはったんですね〜!!!もともとすごい人やとは
思ってましたが。内容は、凡人の私にはもう少しわからないけれど、
何度も何度も記事を読み返して今年いちばん記事にファイリングさせ
ていただきました。
息子が、K方面よりもT方面の大学に行きたいと言い出して、またまた
腰砕け状態、吉本新喜劇の『とっとっとっと・・』状態です。
こんなときは『自分のことなんも出来んのに・・あほなことゆうてる
わ!』と頭っから押さえつけず、『ふ〜ん・・・んじゃ、ぎりぎりま
でがんばり』と優しい目で見守るしかないですね(とほほ・・)
さア、龍馬とT真!顔とスタイルは数万倍違っても(ここ重要)!!
この、眞の優しさと強さで、一年後の成長に期待したいもんです。
龍馬とT真!がんばれ!
H氏応援してます!!

2010/1/8  0:48

投稿者:紙魚子

 従来の断片的な龍馬像は、なんか私にはあんまりグッとこなかったので、かえって今回の「従来とは違う解釈らしい」龍馬の方が入ってくるかもしれないです。

ところでH氏が教えてくれたのですが、実は昔の大河ドラマ「春日局」では、小早川秀秋役で香川照之さんが出演されていたんです。このとき、私たちは夫婦して、「この人(の演技)すごい!」と、物真似までするくらいウケてました。しかも「春日局」のときは、あまりに上手すぎて小早川のお殿様はドラマで浮きまくっていた印象すらありました(笑) 20年も前から突出してたんですね、香川さん。

2010/1/7  6:52

投稿者:れんくみ

弥太郎さん、よかったね〜。私はその日、姪や姉妹との恒例の『カ○ビ
大将』でのお食事会があり『ん〜、みられへんあ・・(毎年九時は軽
くまわるし)』と初回から挫折の原因にしてたのですが、いつもは
もの静かな姉のだんなさんも、子供さんを優しく見守る妹のだんなさ
んも、なんか、今回はいそいそ・・とても『龍馬好き』だったので
す。で、早めお開きとなり、後半から見られました。
夜遅くにお風呂に入ってニュース見るためにBSをつけると・・さっそ
くの再放送(知らんかった〜)!これまた、後半同じ部分からでした
が、初回の後半を頭にたたきこみました。これで、次の再放送(土曜
日かな?)を見たら、すっかりはまり〜ですね!!龍馬は静かでした
ね。FMラジオでのあの姿を知ってるもんにとりましては、NHK関連は
あまりに静かすぎて・・、なんですが余計にこれからの盛り上がりが
楽しみです。大河(新撰組は仕事との兼ね合いでときどき見しました
が)も、流行のドラマも20年来、すべてすべてスルーだった私です
が、今年は、楽しみながら見られるかな。
岩崎弥太郎うまいね。阿部サダヲさんにちょっと似た魅力を感じま
した。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ