2010/2/17

心は太平洋!  ファミリー

 Kちゃんを迎えに行って、本日の学校生活のあれこれを聴いていたら、今日から宣言して始めたマイ・キャンペーンがあるとか。

 「これからは『心を太平洋』にして、気に入らない事(人)も反発せずにおおきな心でスルーすることにした。ほんで心を広く持つという「心は太平洋」って言葉、今日、クラスで流行らせたねん。逆に心が狭い人のことは『あのひと、心、水たまりやん!』っていう風に使うねん」

 「あ、それ坂本龍馬の有名な言葉やろ?」

 「なにそれ? 坂本龍馬がそんなこと言ってるの?」

 彼女は知らなかったのだ。

 かつて一世を風靡し(!?)最近復刻された、おしゃべりする「りょうまくん人形」にある有名な台詞に「心はいつも太平洋ぜよ」っていうのがあったし。しかもいくつかの台詞の中には「くよくよしてちゃいかんぜよ」というものある。 Kちゃんも今日クラスメイトに「何いつまでくよくよしてんの!」と喝をいれてきたとか。

 励ましの「りょうまくん人形」より元気になれる(かもしれない)、ライブな女版・坂本龍馬がいたとは(笑) まさか彼女が「がばいばあちゃん」より幕末のビッグネームに近かったとは! 親バカですいません・・・。 
4




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ