2015/1/24

ロックな先生  ファミリー

 Kちゃんの大学のテスト期間が近づいて来ている。レポート提出も目白押しらしい。

 彼女がいうところの「ロックな先生」のレポート課題は「どうして若者は洋楽を聴かなくなったのか?」というお題だ。

 「どうしてやと思う?」と親に聞きに来るところが、かわいらしいじゃあーりませんか。

 それはやっぱりラジオを聴かなくなったからじゃないかな。

 「自分の聴きたいもの」だけを選択して聴ける世の中だから、逆に幅広く「知らないもの」「興味のないもの」が入ってきづらくなったから、というのもある。昔は「深夜放送」もあったし、LPレコードを両面丸丸かけてくれた、洋楽のラジオ番組すらあった。

 これは音楽に限らず、そもそもニュースだって、新聞とか雑誌でアラカルトにパッケージされた情報でなく、自分の知りたいことだけをピンポイントでしか拾わないから、どんどん「自分の世界」が狭くなっているような気もするし。

 というようなことを言ったら「なるほど」と納得してレポートに取りかかった。

 H氏にも念のため訊いたら、おおよそ同様の答えだった。その上、彼は「そんな面白い課題を出す先生、ウチに連れてこい、ゆーといて」という気に入りぶり(笑)

 ちなみにその先生は、授業の最後に「See you」と言って去っていくのだそうだ。
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ