2015/2/17

忍者デイズ  ニュース

 2月の26日は、サザン・オール・スターズの桑田圭祐さんと原由子さんの結婚記念日だし、2日後の28日は私たちの結婚記念日だ。

 そして来るべき2月22日というぞろ目の日は、宮武 外骨(みやたけ がいこつ)や谷啓や財津一郎やイッセー尾形や陣内智則の誕生日だったりする。

 私の記憶に新しいのは、「にゃんにゃんにゃんこの日」、なのだが。いっとき母娘で、えらくハマったことがあったので。

 記念日、というのは、どうも自由に立ち上げてもいいものらしく、今年新たに2月22日は「忍者の日」として盛り上げようという企てが進行中だ。

 そもそもは、「ニンニンニン」の語呂合わせで、日本記念日協会が、昨年10月に認定したことから始まったらしい。すでに2月2日から22日までを「忍者月間」として、「忍者の日」キャンペーンの火ぶたは切って落とされていたのだ。

 滋賀県にて企てている張本人は、忍者の里の一翼を担う甲賀市の観光企画推進室の職員さんたちである。彼らは本日より、忍者姿で業務を遂行しているそうだ。覆面をし、地下足袋姿の忍者が電話対応をし、パソコンに向かっている姿は、なかなかにシュールである。

 いやいやこんなのは序の口。忍者ゆかりの(ゆかりでなくても時代村や映画村などでも)日本中の各地で、さまざまなイベントが繰り広げられています。忍者好きの方は、お近くの観光地を偵察にいってみては如何でしょうか? にんにんにん。

 
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ