2015/5/13

台風一過して  家事・畑仕事

 幸い台風は、熱帯低気圧になって通り過ぎて行った。翌日の今日はさわやかに強めの風が吹く、ちょうどいいおてんき。

 昨日のバキバキで、いつクラッシュするかと思うような膝の痛みは、低気圧のせいだったのかも。今日は多少なら歩けるので、娘を駅に送ったついでに、開店直前のス−パー丸善に。水曜日はポイントが5倍なのだ。

 ところが扉前に行列ができていた。

 ポイント5倍だけではなく、先着何名様かに500円のお買い物券も配布されるらしいのだ。でもそれは、「5日連日でその日限定の100円券」というお買い物券なので、毎日行かないと500円のお得にはならない。うまいこと考えたな〜。

 せっかくなので、来るべき梅酒づくりに備えて、ホワイトリカーを3本購入。重い(汗)

 今日は晩ご飯にH氏がいないので、食事作り以外の仕事がたくさんできた。靴下も繕ったし、事務作業もひとつ片付いた。柿の葉がずいぶん大きくなってきたので、スモークサーモンの柿の葉の押し寿司を作り、晩ご飯とする。

クリックすると元のサイズで表示します

 H氏は晩酌なので、彼がいたらこれ一個ではきかない(複数のおかずが必要)んだけど、今日は押し寿司だけでフィニッシュ。「押し」の時間が必要な食べ物なので、かなり前に作る。だからむしろ夕方はラクチン。

 仕事もいっぱいできて、ひとしれず充実感。ひとりご飯も、また楽しからずや。

クリックすると元のサイズで表示します
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ