2015/12/18

東近江回遊  おでかけ

 今日は1日東近江をドライブ。

 午前中はお歳暮のお届け廻りのあと、もう一足伸ばして八日市図書館のブックリサイクルをされている「ぶっくる」さんで本を物色。目的があっての本探しだったのだけど、残念ながら「ぶっくる」さんでは見つからず。

 けれど昨日たまたま興味を持ったジェイン・ジェイコブズというアメリカのジャーナリストの方のベクトルを継承したかのような本には巡り会えたし、ラッキーだった。返すカタナでフランス料理の基礎本も買ってしまう。その他合計数冊買ったが、250円でおつりがくるという激安さ。

 図書館の向いにある「野々宮神社」の入口では、すっかりお正月支度が準備万端整えられていた。

クリックすると元のサイズで表示します

 来年の干支、申の巨大絵馬だ。

クリックすると元のサイズで表示します

 ここで働いていた時に2回、この迎春絵馬を見ていたので、とても懐かしい。

クリックすると元のサイズで表示します

 八日市図書館をあとにして、そこから先は地図を助手席に置き、ポイントを確認しつつ湖東図書館へ向かう。ナビを買えない負け惜しみではなく、高いナビよりこっちが好き。老眼で乱視でも、事前に地図上に鉛筆で、しっかり大きな字でちゃんと補足してきた。そういうところは優等生根性を発揮して、予習済みなのである。

 その後、「湖東図書館」で懐かしい人たちと出会い、この日のメインの「探検の殿堂」という施設におもむくのだが、それはまた次に。

1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ