2010/8/19

姫野カオルコさん!  読書

 何かを調べていたら、なぜか滋賀県出身の作家、姫野カオルコさんのブログに行き着いてしまった。当然、8月分をほぼ読んでしまう。

 わー、ヒメノさんも『ゲゲゲ』を見ておられるのだ、しかも大道具、小道具ウォッチャーなんだ〜!!

 と、ぐっと親近感を増し増してしまった。

 おまけに滋賀県情報も満載で、おもわず「そーそー!」と、チカラが入ってしまう。私も「石山」に憧れてます。なぜかはわからないけど。紫式部が源氏物語を書いたところだからかも。

 木之本町限定販売(通販はあり)の「サラダパン」の記事なんて、ノリノリで書かれていること、間違い無し!の面白さ。
 ちなみに「サラダパン」とは、ホットドッグ用のパンに、ウインナーでもサラダですらなく、なんとタクアンがサンドされているパンのことです。下に少し引用させていただきます↓

 さて、西川貴教さんが、明石家さんまの番組で紹介してから、ケンミンショーで話題にされたサラダパン。 このパンを「食べたことない」「そんなもんあったんか」とテレビを見て思った滋賀県民は多いはずです。

 だって木之本にしか売ってないんですもん。木之本って、大津や石山の人にとっては、♪ここは地の果て〜♪と「カスバの女」を歌いたくなるほど遠いし行きにくいのでは? 
 せめて米原駅で売ってほしい。(新幹線がとまるので全国に滋賀県の名産を宣伝できる)

  (中略)
 製造元の「つるや」さんは通販をされていて、いまでは注文しても二週間も待たないとゲットできないほどの人気だそうです。♪売れすぎちゃって、困るの、売れすぎちゃって困るのん♪と、マスプロアンテナのCMソングのふしでうたっておられることでしょう。

 話はそれますが、そして、お若い世代にはちんぷんかんぷんでしょうが、マスプロアンテナのお姉さんの艶姿をたのしみに、にやにやしてあのCMを見てた人はけっこう多いと思います。。。

(注/サラダパン……滋賀県木之本町「つるや」パン屋さんのパン。たくあんの入ったホットドッグ形状のパン。つるやパン店のHP↓)
http://tsuruyapan.cart.fc2.com/


 「サラダパン」話題から、突如「マスプロアンテナ」のCMが出てくるところが、いかにもヒメノ式だ。(たぶん)同世代で同じ滋賀県民(といっても最寄り駅は20分くらい離れている)なので、あのCMの画像と音声がフラッシュバックすること、すること(笑)
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ