2011/4/24

まったり日曜日  ファミリー

 お昼前からH氏とまったりドライブ。

 お天気いいし、どっかいこ!どこにいきたい? と訊くので、「おいしいお豆腐屋さん」というと、私が新聞を読んでいる間にネットで調べてくれて「ほな、行こか」。行き先は甲賀市湖南町。ぽつんと佇むお豆腐屋さん「なにわや豆腐店」。「なにわや」といっても滋賀県内ですから。

クリックすると元のサイズで表示します

 でも残念ながら「今日はお祭やで、お休みしてるねん。ごめん、遠いとこ来てもろたのに、豆腐ないんですわ」。あらあら。でも揚げを2枚買って帰る。

 ついでに飛び出し人形も、2体採取。オーソドックスな少年少女ながら、あまり見かけないタイプ。足も長め。元気一杯すぎて道路に飛び出す感が、ありあり。かなり一般的な飛び出し動機ではある。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 その後信楽に道草し、大量のたぬき(もちろん焼き物)を見たり、土山に大きく寄り道し、1号線沿いにあるウッディなレストラン「じゃがいも」で、ハンバーグランチを食べたり、甲西で住宅街に潜むシフォンケーキがおいしいという噂のお店「ママの手」へ、ファーストアタックをかけたりした。アタックといっても、むろん襲撃したわけではなく、おみやげにミニシフォンケーキを買っただけ。おばあちゃんにも、Kちゃんにも好評♪
 
 レストランにいたとき携帯に実家の父から「タケノコあげる」という連絡があったので、最後に実家に立ち寄り、タケノコをいただいて帰る。

 晩ご飯は、イワシのフライと一口トンカツ、それにさつまいもとタケノコの天ぷら、なすびのからあげ、タケノコのからし酢みそ和え。あと煮物がふた品。

 明日は、竹の子の煮物と竹の子ご飯かな。

 
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ