2009/10/26

またも計画倒れ  家事・畑仕事

 定休日は月曜日である。前日およびその日の朝は、「あれもしよう、これもしよう」と本日の家事の計画をするのだが、たいていはことごとく計画倒れに終わってしまう。

 今日は雨だったので、洗濯物の取り込みが「乾いたもの順」に、何回かに分かれてなされるので、それだけで時間を取るだろう、ということは予測ができた。でもまだ、朝の内は希望を持ってはいたのだ。ひとつくらい計画は実行できるだろうと。

 ところが室内干ししつつ、寂しさまぎれに観ていたNHKハイビジョンで、ゴーギャンのあれこれを延々と放映していたのである。今まで彼のダークな面ばかりインプットされていたので、あまりゴーギャンについて、いい印象を持っていなかった私は、彼の真面目な一面を知り、あるいは色彩の美しさに目を見張ってしまったのだった。それで、延々と放映されていたゴーギャンを、座り込んで延々と見てしまったのである。

 そして決定的に本日の計画を覆す出来事が起こった。まだ10時だというのに、Kちゃんが学校から帰って来たのだ!

 えっ? あんなに朝元気に家を出たのに!? なんで??

「どうしたん!?」

憤然と「学校閉鎖やねん!」

 先週から新型インフルエンザが猛威を振るっている、という話は聞いていた。別の2クラスでは大量欠席者による「学級閉鎖」が行なわれたことも知っていた。それが本日あまりの欠席者過多のため、急遽「学校閉鎖」になったという。

 ということで、Kちゃんはしばらく学校がお休みになってしまった。もうこの時点で本日の私の家事の歯車が、すっかり崩れだしたのである。結局本日の計画の「け」の字も実行出来ないまま、一日が終了したのはいうまでもない。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ