2011/11/27

RMJで年越しだ!  テレビ/ラジオ

 MJQはモダン・ジャズ・カルテット。BGMはバック・グラウンド・ミュージック。では、質問。RMJは?

 そう。土曜の午後4時から6時まで、NHK-FMにて絶賛放送中、なおかつ現在もそのファンを広げつつある生放送のラジオ番組、『ラジオマンジャック』の略だ。

 これが昨日の放送で、

 『ラジオマンジャック』が、12月31日(土)後2:00〜年を越して翌前1:00までの一挙11時間流れます、というメールが読まれたのだ。

 メガトン爆弾級のアナウンスである。最初は、だれしも「またまたぁ〜(笑)」なんて、冗談でしょと流してしまったのではないだろうか。いや、私は「もう、そんなはずないでしょ〜(笑)」な受信状態だったのだ。

 ところが。

 現実は小説より奇なり。真実だった。NHKの年末年始にある特番のラインナップにも、今年のトリとして記載されている。

 なんということだ。素晴らし過ぎる。

 NHKが震災後の「心の復興」に向けて動いているのは、朝の『カーネーション』の勢いを見ればわかるが、ラジオでも総力をあげて取り組んでおられたのだ。

 シリアスなところではテレビですが、今夜22時〜23時に「ETV特集」にて
『ネットワークでつくる放射能汚染地図 第4弾 海のホットスポットを追う』

もあります。
 原発事故後の風向きが海方向だったから、その意味では陸以上に汚染されているはず。海は広いから希釈される、とは言われているけれど。
 心配されるところです。

 
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ