2011/12/28

想定外!  季節

 H氏の出勤前の活躍によりプリントができあがり、あとは手仕事分の年賀状に一日かかりっきりだったが、無事Kちゃんの年賀状は投函された。私の分も少なくとも2/3は投函された。うれしい想定外。

 まもなく始まるNHKの大河ドラマは『平清盛』だ。今年の『江』ではずいぶん湖北の長浜あたりが潤ったが、来年の平家ゆかりの地は、ずいぶん盛り上がっていることだろう。

 って、それ、他人事だとおもっていたのに。

 年賀状を投函するため、自転車で郵便局まで走っていたとき、想定外の観光のぼりと頻繁に出没する駐車場案内看板を発見する。

 えっ、ちょっと、それって、まさか、こんなご近所で『平清盛』効果を見越して盛り上がっているなんて!?

 その証拠物件については、また後日採取するとして。

 気になって市内の平家ゆかりの地を検索したら、なんということ、ほかにも『平家終焉の地』の石碑までが、ひっそりとながら存在することを知る。終焉の地という重大な場所なのに、地元民も知らないマイナーさだ。どこや、それ?
(→ここです)

 来年は市内が一気に賑わうのだろうか? 家から歩いていけるような寂しい古いお寺(しかも無人)も、駐車場があちこちに必要なくらいな人出になるのだろうか?

 もしそうなら。

 いまのうちに、ゆかりの人形焼きでも考案して特許申請しておこうかなあ・・・と密かにほくそ笑んでいる紙魚子であった。

(あ、いま19999アクセスだ。深夜に2万アクセスを誰か踏むな。踏んだひと、どうもおめでとうざんす♪)
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ