2011/3/21

こんな時こそ(*^^)v  * diary



関東圏での計画停電が始まりましたが、

ほとんどのお店も、節電しながらオープンしています。


今日あたりは、品数も揃っていて、慌てずに買い占めなくてよかったと思いました。

但し、お米やトイレットペーパー類はまだ揃っていません。


先日、スーパーに行ったら、

「お母さん! 一人に一つよ!」

「分かってますよ!」

と、会話をしながら、品選びをしている母娘さんがいました。


思わず、「そうよね〜! みんなで協力しましょうね!」と、

見ず知らずの方に、話しかけてしまいました。


お母様が苦笑いしながら、

「ごめんなさい! この子、テレビの見過ぎなんです〜!」と、おっしゃるので、

「常識のある、よいお子様にお育ちで、お嬢様もお偉いですね!」

と申し上げると、お嬢様は嬉しそうに、にっこり笑顔を返して下さいました。


きっとテレビで、「買い占めないように…!」というのを聞いて、

協力しようとなさったのでしょう。


節電の影響で、薄暗い店内でしたが、

ほのぼのと、明るい火が灯ったような、心温まるひと時でした。


このような非常時の時こそ、一人一人の、節度ある行動が大切なのだと感じました。


そして、それを教えて下さったのが、後ろ姿を見せなければいけない、大人ではなく、

中学生位のお子様だったということに、感動しました。

お嬢様の言葉をにこにこしながら、お聞きになったお母様にも敬服です。



被災地の中継で、

震災後に、初めて食べた一杯の温かい炊出しに、号泣していたおじいちゃま。

ボランティアの方が、段ボールにビニール袋を敷いて、

足湯をしてもらい、「ありがたいね〜!」と、涙ぐんで感激していたおばあちゃま。


「よかった! よかった! 美味しかったでしょう! 温かかったでしょう!」と、

自分のことのように嬉しくて、胸が詰まりました。


温かい食事も、蛇口をひねればお湯の出る今の生活も、

必要なものが、何でもすぐ手に入るお店があることも、

今まで当たり前と思っていましたが、思い上がった心を見直し、感謝できるのも、

一人一人の皆様の、真心が教えて下さったお陰と感謝です。



被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げますと共に、

1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

                                          【theodore】

                       
 
関東営業所の詳細&全商品は、こちらをご覧くださいませ
       http://feronia-unponttant.com/


   スパークスパークブログランキングに参加していますスパークスパーク
     1日1回クリックして頂くと嬉しいです
 
   
     人気ブログランキングへ

  スパークスパークスパークいつも応援ありがとうございますスパークスパークスパーク
 

  お時間のある時にご覧くださいませ    blogram投票ボタン

11



コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ