2020/12/25  9:57

メリークリスマス高天神城 1  遠州(静岡)をゆく

ハッピーメリークリスマス〜⭐ 

クリックすると元のサイズで表示します

といえば、高天神城ですね(・・; ちょっとこのところ、旅が続いていて、疲れがたまっていたみたいです。

かつて駿府の今川さんが支配していた高天神城。いつの間にか徳川家康のもとへ。そして武田勝頼により落城して、また家康のところへ戻った運命のお城。しかも織田信長様が見捨てたという物語もからんで、まさに戦国時代のトップが名を連ねるこの山城。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

お城というよりは、山ごと要塞化したようなイメージで、八王子城とかに近いかも。連れといっしょに歩きで上の本丸まで登ったのですが、そのときに話したこと。


連れ
「昨日行った浜松城のほうが優れている。この城は結局のところ、囲まれたら逃げられない。」

あたし
「そうそう、だから信長は家康に高天神城を捨てさせたかった。」


浜松城は海に近いからね。いざとなったら、船で逃げればまず囲まれない(身もふたもない話)。信長の野望っていうゲームでもそうなんだけど、山城ってほんと落としにくい・・・。これを成功法で落とした武田勝頼って城攻めがうまいのかも。

まだ写真集としてはちゃんとアップしてないんですが、真田さんのつくった「岩櫃城」のほうがたぶん防御力高いかも。


クリックすると元のサイズで表示します

みなさんも素敵な性なる夜をお過ごしくださいませ♪ 


本丸はめちゃくちゃ風が寒かったけど、「羽織浴衣」をやってます。日本中で他にやってる人みたことない(・・;




2020/12/26  10:06

投稿者:昆布ちゃん

おぉ〜♪
素晴らしい考察♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ
やはり日本の風景には和服が似合いますね〜♪

http://cobchan.blog121.fc2.com/

2020/12/25  15:55

投稿者:KAZU

相変わらずゆかさんカッコいいですね。
メリークリスマス(^O^☆♪

http://acouplefallinginlove.blog.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ