ティーカップブログは2022年8月に終了しますので、FC2ブログに移行中です。
テキストはすでに移行してあります。写真はちょっと時間がかかりますが、なんとか移行してみます。
日記の記事は製本媒体(記念用)やEpub(電子書籍)などで後日配布も考えています。
メインウェブサイトもよろしくお願いします。

2021/10/1  3:20

ニコンZfc とカールツァイス・ビオゴン28mm  私的な日記

ビオゴンっていうカール・ツァイスの古い設計のレンズがあります。設計は古いんだけども、リメイクされた新生品で単焦点の28mmモノ。ニコンの Zfc だとアダプタを経由すればオートフォーカスも反応するみたい。このときはマニュアルでやってました。

クリックすると元のサイズで表示します


Zfc に最初から用意されているレトロ系フィルタ。あ、Zfc はAPS-C というセンサーサイズでフルサイズ(full frame)ではないクマ🐻

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

そういえばうちにもコーヒーを淹れるサイフォンあるので、今度それで遊んでみよう。


クリックすると元のサイズで表示します

モノクロに近いけども、微妙に色が残っている(・・;


クリックすると元のサイズで表示します

Zfc 自体の色味も好きなんだけどもビオゴンとの相性もいいと思う。


名古屋のテレビタワーで撮影したタイムラプスのリンクも貼っておきます。ゴープロ含めていろいろなレンズのごちゃまぜです・・・。







2021/10/1  7:56

投稿者:昆布ちゃん

おぉ〜♪
柔らかさの中にもキレがある素敵なお写真♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ
最近のミラーレスはオールドレンズもAF化できるのです
ね♪


最近『フルサイズはオイラに必要なのか?』と疑問を持
つようになった昆布ちゃんでした。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ