ティーカップブログは2022年8月に終了しますので、FC2ブログに移行中です。
テキストはすでに移行してあります。写真はちょっと時間がかかりますが、なんとか移行してみます。
日記の記事は製本媒体(記念用)やEpub(電子書籍)などで後日配布も考えています。
メインウェブサイトもよろしくお願いします。

2022/1/25  17:55

信州をゆく(2022年) 開帳  信州(長野・山梨)をゆく

お久しぶりクマ〜🐻


冬といえば雪。

クリックすると元のサイズで表示します


今回は信濃の長野より。実は雪景色の写真ってほとんど経験ないんですよね・・・。寒いのがとにかく苦手で、服の手持ちも少ないし。

クリックすると元のサイズで表示します

このニットは Egoist のグリーンなんですが、思った以上に色が黒い。シャドウを少し持ち上げないと色が出ない感じでした。雪の白さに引っ張られてるのかな〜。気温はほぼマイナスなので、風が吹いていないのを祈るしかない。

ところでたまに話をしていた「横1200px」と「横2400px」のレティーナ写真なんですが、場合によるけども、やはりレティーナのほうがほぼ確実にディテールが残りますね。とはいえ、1ページに2枚くらいでもかなり重いからアルバムページの中に2つとかが落としどころかな〜。スマホだと正直そこまで関係ないかもしれないけど、iPadだと結構違って見える。

ついでにニコンさんのミラーレス APS-C 「Zfc」でも遊んできました。オールドレンズをつけてテーブルフォトや気軽な友人スナップには無類の楽しさを感じる反面、少しでも暗くなると、ぱっと見てわかるくらいのノイズとピクセル崩れが。コシナレンズなどをオートフォーカスにしてニコンZfc で使えるのですが、フォーカルが合わなすぎる・・・。もしかして気温がマイナス前後だとあやしくなるのかも。マニュアルでピーキングして適当にやるほうがいいかもしれないです。


@Nikon D850 + Nikon 105/f1.4 E



--- オペ後の話

まだ傷口が完治していない期間らしいので、たまに痛むのはよくあるみたいです。





※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ